天理教2.0になるためのコムヨシブログ

23歳で天理教の教会長に就任。 従来の布教活動を心から楽しめず、自暴自棄になる。 ブログという新しい可能性と出会い、新しい教会と信仰のあり方を模索。 お供えに依存しない教会を目指し、自分の才能を活かして自分の力で稼せぎ、のびのびと楽しい信仰のあり方や生き方である【天理教2.0】を自分のスタンダードにしたいと考えている。 青森県出身 天理高校卒 天理教語学院スペイン語コース卒 天理教コロンビア出張所にて2年間勤務。上級青年勤め後23歳で会長就任。既婚/子供3人/33歳

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神様がよふぼくに求めていることを徹底解剖|第2回コムヨシ布教所オンライン教理勉強会まとめ①

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ども!コムヨシです。

 

4回にわたって第1回のオンライン勉強会の内容をお伝えしてきましたが、今回は第2回目の勉強会の様子をまとめていこうと思います。

 

今回のテーマは

神様がよふぼくに求めていること

 

をまとめてみようと思います。

 

 

よふぼくの定義|天理的生き方をする人

第1回の勉強会のシリーズ③でも「よふぼくの定義」について触れていますが、おさらいもかねて、少し振り返ってみましょう。

シリーズ③の記事はこちらから

 

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簡単におさらいすると、

  • 昭和34年の教規改定で「さづけの理拝戴者=よふぼく」と定められる
  • 必ずしも「さづけの理拝戴者」という限定的な意味ではない
  • よふぼく=天理的な生き方をする人

っていう感じになります。

 

ボクもそうだったように、現代では「よふぼく=さづけの理拝戴者」という限定的な解釈が一般的ですが、本来はそういう意味では使われていなかった、ということを学びました。

 

そこで、第2回の勉強会では、昭和34年以前は「よふぼく」という言葉がどのように認知されていたのか、ということを学ぶ事になりました。

気になりますよね。

 

 

「よふぼく」は「おふでさき」に出てくる

では、昭和34年以前はどんな風に使われていたのでしょうか。

 

ヒサマツくんはまず、天理教辞典(第三版)に記される「よふぼく」から次の分を引用してくれました。

天理教教典が刊行されてから広く使われるようになった。

つまり、裏を返せば教典が刊行されるまではあまり一般的に使われる言葉ではなかったということが言えそうです。

 

一般的に馴染みの少なかったという「よふぼく」という言葉は、一体どこからでてきているのでしょうか。

ヒサマツくんは、再び天理教辞典から次のようなおふでさきを引用してくれました。

 

一寸はなし神の心のせきこみハ
よふぼくよせるもよふばかりを

(第3号-128)

よふぼくも一寸の事でハないほどに
をふくよふきがほしい事から

(第3号-130)

 

 

【ヒサマツくん】

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よふぼくはたくさん必要ですよ、っていうことが説かれていると思います。

さらに、

にち/\によふほくにてわていりする
どこがあしきとさらにおもうな
(第3号-131)

をなじきもたん/\ていりするもあり
そのまゝこかすきいもあるなり
(第3号-132)

いかなきもをふくよせてハあるけれど
いがみかゞみハこれわかなハん
(第3号-50)

 

【ヒサマツくん】

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よふぼくは質が大事ですよ、っていうことも説かれています。

まとめると、よふぼくは

  • たくさんの数が必要なんだけど
  • 質が問われますよ

っていうことになるようです。

 

つまり、おふでさきを見る限りでは、「よふぼく=おさづけ」というよりは、「あの人すげーな」っていう信仰者のことらしいので、

なるほどの人

っていう言葉がしっくりきそうですね。

 

 

 

だからこそ「おかきさげ」が大事なんだって

「あの人ハンパねー!」

っていう人がよふぼくだということがわかりましたが、ここで思い出して欲しいのが「おかきさげ」です。

 

「おかきさげ」は

  • 教理の要点集
  • よふぼくの心構え

なので、おかきさげがどれだけ重要か、ということがなんとなくわかる気がしますよね。

  • 「ハンパねー人」が指針にすべきもの
  • 「ハンパねー人」になるために指針にすべきもの

とも言えるんじゃないかと思うので、「ハンパねー人」になりたいと言う方は、おかきさげの熟読をすすめてみてはいかがでしょうか。

 

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ということは、神様がよふぼくに求めていることは

 

ハンパなさ

 

ということになりますね。よね?

 

 

今日も一日陽気ぐらし!